画像
画像
画像
画像
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

人気の乳酸菌豊富な食品

乳酸菌がたっぷり入っていることで人気の食品というと、なんといってもヨーグルトではないでしょうか。
ヨーグルトの良さというのは今や世界中で知られていて、その健康効果や美容効果について世界各国で研究がされているほどです。

そんなヨーグルトは、日本でももちろん人気です。
少し前までは乳酸菌というとビフィズス菌というイメージがありましたし、ヨーグルトはどれでも同じだろうという印象もありました。
しかし今では乳酸菌にも様々な種類があるということがわかっていますし、それぞれの乳酸菌によって体内での働きが違うということもわかっていますから、個々の乳酸菌に着目して作られているヨーグルトなどもあります。

乳酸菌にも整腸作用だけでなく、抗腫瘍作用やアレルギーやアトピーの改善に役立つもの、ピロリ菌などの菌に対抗できるものなどもありますので、それぞれの乳酸菌の特徴に合わせてヨーグルトを選んでいくというのも良いのではないでしょうか。

他に乳酸菌が含まれているとして話題の食品というと、キムチなどもそうではないでしょうか。
キムチと乳酸菌というとあまりイメージ的に結びつきませんが、キムチは植物性乳酸菌と動物性乳酸菌の両方を含んだ食品です。
しかし、日本で販売されている浅漬けタイプのキムチの場合には乳酸菌の量はそれほど多くありません。
乳酸菌をよりよく摂る目的であれば、発酵させてあるタイプのものを選ぶのが良いでしょう。

最近人気の食品ということで言うと、甘酒も乳酸菌を多少含んでいます。
甘酒の場合には麹菌によるものですが、自然に存在している乳酸菌が入り込んで乳酸菌発酵をしてしまうこともあります。
その場合は少し酸味が出てきてしまうので、好みに合わないということもあるかもしれません。

乳酸菌を含む食品は私たちの身の回りにたくさんあります。
それは、乳酸菌が発見される以前から世界各国で乳酸菌発酵が利用されてきたからです。
乳酸菌を食品から積極的に摂ることは、健康にも美容にも良い習慣と言えるでしょう。